ナンプレ(数独)の解き方

2016/10/30


ナンバープレース(数独)の解き方をまとめました。解き方を見つけやすくするコツもご紹介します。


  • 基本
  •    ・ 消去線を引く
       ・ 最後の1数字

  • 初級
  •    ・ 候補数字の基本チェック
       ・ 行・列とブロックの交わり

  • 中級
  •    ・ 自明のN国同盟
       ・ 隠れN国同盟

  • 上級
  •    ・ 2候補数字のマスを利用
          Remote Pairs、XY-wing
       ・ 強リンクを利用
          X-wing、Skyscraper、2-String Kite
       ・ 2候補数字のマスと強リンクを利用
          W-wing、浜田ロジック



    このサイトでの用語

    数字が1つ入る四角をマス、横方向の9マスを行、縦方向の9マスを列、3×3の9マスをブロックと呼びます。

    81個あるそれぞれのマスは、例えば緑のマスは「B2」のように、アルファベットと数字の組合せで呼びます。赤枠の行は「行E」、水色の列は「列5」のように呼びます。


    D3のマスに例えば1が入ることが確定していると、D3を含む行、列、ブロック(色がついたマス)には1が入りません。逆に色がついたマスのどこかで1が確定していると、D3のマスには1が入りません。この色がついたマスをD3の「排他エリア」と呼ぶことにします。


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